卒団アルバム・卒部アルバム・スポーツフォトブック

SPOBOOKのロゴマーク

少年野球の基本5選

ブログ

少年野球の基本①

-素振りの回数-

これは基本中の基本ですね〈笑 手に豆ができるまで振りまくりましょう。

 

少年野球の基本②

-大きな声で挨拶-

挨拶ができること。これも基本中の基本だと思います。

 

少年野球の基本③

-時間を守る-

遅刻とかしたらむちゃ怒られますよね。組織の基本でもありますね。

 

少年野球の基本④

-無断欠席禁止-

その日の練習や試合の段取りに大きく影響を与えます。絶対に事前連絡しましょうね。

 

少年野球の基本⑤

-学習する、復習する-

プロ野球を見たり、ルールブックを読み返したり、教えてもらったことを思い返したり重要なことですね。

 

少年野球で学ぶことは、結局大人の社会でもそのまま返って来ます。

 

①素振りの回数→諦めず何度もトライする。

②大きな声で挨拶→上司や取引先に良い印象を残す。

③時間を守る→仕事でも基本中の基本です。アポイントに遅れない。

④無断欠席禁止→仕事では無欠は解雇レベルです。

⑤学習する、復習する→インプットに努めない社会人は淘汰されますね。

 

少年野球のみならず部活動では社会生活の基本を学ぶことができます。

毎日毎日大変な練習とか嫌になることも多いですが、実りも多いのです。