卒団アルバム・卒部アルバム・スポーツフォトブック

SPOBOOKのロゴマーク

スポーツの国際化は少年スポーツにも波及??

ブログ

 

 

先日、女子サッカーのワールドカップの決勝戦でした。

結果は準優勝で残念ではありましたが、

やっぱり日本を代表して戦っている姿に心を打たれました。

 

純粋にカッコいい!!

 

スポーツは音楽と同様、国境を越えるなんていいいますが、

ワールドカップ初めオリンピックでは世界中が熱狂します。

 

よっぽど武器を使って人を殺しあう戦争より

スポーツで真剣勝負して勝ち負けを決めた方が良いなって思います。

 

そんなスポーツの国際化ですが、

今、少年スポーツにも国際化の波が波及中です。

 

実際仲良くしている旅行会社も海外遠征や、海外から日本に来て

試合をしたい合宿をしたいというチームの引き合いも増えています。

 

格安航空の出現や発展途上国の経済的な躍進から

特にアジア圏での需要が高まっていくように思います。

ますます国際レベルでのスポーツの交流や大会は増えて来そうですね。

 

団体競技では、

日本は野球、サッカー、ラグビー、バスケ、バレーとか人気ありますし。

中国はサッカーとバスケが凄い人気があるみたいです。

韓国はサッカーと野球ですよね。

 

今後少年スポーツをやるうえで、英語とか中国語も喋れる

スーパースターな少年・少女が増えて来そうな予感です。