卒団アルバム・卒部アルバム・スポーツフォトブック

SPOBOOKのロゴマーク

イケてる主婦は使ってる?ピンタレストを活用した卒部・卒団アルバムの作成方法

ブログ

いつもSPOBOOKをご利用いただきありがとうございます!

みなさまの大切な思い出をカタチにした卒部・卒団アルバムを作成するには、レイアウトやデザインにいろいろな工夫が必要です。

ただし、デザインを考える際に、
・レウアウト作成のアイデアがない。どこかでヒントをもらえないの?
・他のチームはSPOBOOKでどんな作品を作っているの?
という質問も多くいただきます。

今回は、世界では月間利用者数4億7,800万人(※注1)、日本では月間利用者数530万人(※注2)もいる、アイディア探しに有力なツール「Pinterest」(ピンタレスト)の活用法をご紹介いたします!SPOBOOKで卒部・卒団アルバムの作成をご検討の方はぜひご覧になってください。

ピンタレストのアイコン見たことありませんか??
↓↓↓↓

目次

1. Pinterestとは?3つの特徴

2.Pinterestの専門用語集

3.卒団・卒部アルバム作成時、Pinterestの活用法

4.まとめ


1.Pinterestとは?3つの特徴

Pinterestは、ウェブサイト上にある画像を集めてブックマークできるオンラインサービスです。2008年にアメリカで生まれ、2014年から日本で発足していきました。

Pinterestのサイトやアプリで写真と画像をご覧になるときに、自分専用のボードを作って、好きな写真や画像をボードにピン止めしてコレクションにできます。そのコレクションのシェアもできます。ボードは「好きな風景」「素晴らしいデザイン」「買いたい洋服」など、自由にお好きなカテゴリー分けすることができます。

町の掲示板で自分が気になったポスターを貼り、さらにみんなに見せることと似ているかもしれないですね。しかし、写真や画像をコレクトやシェアするサービスを知っている方は多いのは、Instagramでしょう。

PinterestとInstagramの違いはどこにあるのでしょうか?
ここでPinterestの3つの特徴をご紹介いたします。

◆特徴1主にインターネット上の写真を集めている
Pinterestは、InstagramなどのSNSみたいに写真を投稿してシェアするのではなく、インターネット上で見つけた画像を保存するのがメインです。また、自分の作品や日常を公開するというよりは、自分の好きな世界観やブランドの画像を周囲の人に知ってもらえるサービスになっています。

◆特徴2アイディア見つける機能が豊富
卒部や卒団アルバムのデザインを考える際に、アイディア探しに困っていたのでしょうか?Pinterestはユニークな画像検索機能が用意されています。調べたい写真を検索してみたら、ただ見た目が似ているものだけでなく、被写体に関連する様々なアイデアを見ることができるのが特徴です。

◆特徴3アイディア収集に便利
ユーザーはPinterest特有の保存機能で、インターネット上の画像を自分の「ボード」に「ピン(画像や動画)」として収集することができます。また、他のユーザーがピンした「ピン(画像や動画)」を保存することもできます(リピン)。

画像をクリックすると、画像元のサイトにリンクするように設計されているため、画像の保存というよりも画像付きのブックマークとしてサイトを保存することができます。

2. Pinterestの専門用語集

ここで、アイディア探しによく使われるPinterestの専門用語をまとめていました。ご参考にしながら、実際にもPinterestを使ってみてはいかがでしょうか?

ピン画像や動画のこと。
リピン他のユーザーのピンを保存すること。
ボードピンを保存しておくフォルダ。
保存ピンを自分のアカウントに保存する。
似ているピンご覧になっているピンと類似するピン。
フォロー気になるアカウントのフォロワーになる。


3. 卒団・卒部アルバム作成時、Pinterestの活用法

さて、卒団アルバム・卒部アルバム作成の参考イメージ、アイディアを探したい時に、Pinterestをどのように利用した方が良いのでしょうか?活用の方法は十人十色かもしれないですが、ここではオススメの方法の一つを紹介していきます。SPOBOOKをご検討の方はぜひご参考にしてください。

★STEP1 お好きなピン(画像や動画など)を保存
Pinterestを開き、検索欄に「SPOBOOK」を入力するだけで様々なアルバムの作成事例、表紙デザインやレイアウト案が見えます。お好きなものまたは参考にしたいものにポインターをあわせると、「保存」ボタンが表示されます。

「保存」ボタンをクリックすると画像が自分のアカウントに保存されます。

★STEP2 ページ種類別でボードを作る
次は、ページ種類ごとのボードを作りましょう。カテゴリーの分け方は、もちろん、ご自身のお好みで決めっても構いません。例えば、「表紙 デザイン参考例」「イントロ 参考例」「プロフィール 参考例」などのボードを作っておきましょう。

次は保存したピンを作っておいたボードの中に入れましょう。

ピンの整理ができましたら、例えば、イントロのページを作成する際に「イントロページ 参考例」のボートから画像を探し、プロフィールのページをご作成の際に「プロフィールページ 参考例」のボードから参考例を探すことができるようになります。

★STEP3 オリジナルのアルバムを編集・作成
保存した写真を参考例にしながら、オリジナルのアルバムを作成してみましょう。また、参考にしていたものをお友達にもシェアすることが可能です。

SPOBOOKのPinterest公式アカウントでは、優秀なデザイン事例や最新の作成事例を公開しておりますので、良いアイディアをたくさん集めたい方はぜひ一度SPOBOOKのPinterestアカウントをフォローしてみてくださいね。

4. まとめ

今回は、卒団・卒部アルバムを作成する際に、Pinterestを活用してアイディア探しの方法を紹介いたしました。

Pinterestは画像で視覚的にコミュニケーションを取ることは得意としているので、アイディア収集やデザイン工夫のシーンによく使われています。素晴らしい創意を探しながら、大切な思い出を込めた、唯一無二のアルバムを作ってみましょう!

※ 注1:2021年4月までのデータに拠る。(出典:『日本・世界のSNSユーザー数まとめ』Insta Lab)
※ 注2:2019年8月までのデータに拠る。(出典:『日本・世界のSNSユーザー数まとめ』Insta Lab)