卒団アルバム・卒部アルバム・スポーツフォトブック

スポブック SPOBOOK

写真が少なくても安心!!アルバムなるほどページレイアウト!!

アルバムをご検討の方へ, 社員ブログ

こんにちは!!
SPOBOOKの片山です。

この時期、寒さから開放され、暑すぎないスポーツするには最適な季節ですね。
例年なら新チームでの試合、大会が開催されていたりすることでしょう。

ただ、新型コロナウィルスの影響で学校はリモート授業、学年ごとに隔日で登校日を設けたりなどで普段の日常とは異なりますよね。
そんな状況なので、少年団、クラブチーム、部活動は集まって活動できっこない…。

最近、耳にするこんなお言葉…。
こども達の勇姿を卒団・卒部アルバムにして残してあげたいけど…
★コロナの影響で大会や試合が少なくて不安。。
★写真の撮影量が例年より少なくて不安。。

そんな理由で諦めようと思われたそこのあなた!!
SPOBOOKなら安心して作成いただけますよ!!

アルバムを作成するにあたり、最初に決めていただくことは、
ページレイアウト(内容、ページの配置)です。
SPOBOOKでは以下のようなページレイアウトが中心です。

プロフィール
①選手紹介のページ
試合
②試合や大会ページ

イベント
③イベントページ

この中で1番ページ数を多く割いていただくのがプロフィールです!!
プロフィールは1人で1ページ掲載をされる場合が多いです。そこには試合や大会のプレー中の写真だけでなく、自主練の写真、友達と遊んでいる写真、さらには真面目に勉強している写真など幅広い写真使用していただけます。

そして何より重要なことは写真は1ページあたり1枚でも、3枚でも、10枚でも…お好きな枚数でレイアウトいただけるということです。以下、恐縮ですが私の個人写真でレイアウトしてみましたのでご参考にしてください。

プロフィール1枚
例)プロフィール写真1枚
プロフィール4枚
例)プロフィール写真4枚
村上ファイターズ2019_P5
例)プロフィール写真8枚
(お客様事例)

もちろん、プロフィールに関わらず他の企画でも、写真枚数はお客様のご希望にあわせて調整ができます!

point
*同じデザインスタイルを使用しても、写真枚数によって見た目も変わった印象に!!また、コメントなどのテキストを使用すればお写真だけでなくても充実の卒団・卒部アルバムが作成できます!!

さらに、

SPOBOOKはお写真をレイアウトすることだけでなくメッセージをお勧めしております!!

アルバムを見返すタイミングはアルバムを貰ったときだけではありません。
今後の人生で過去を振り返るときが多々あるはずです。卒業して何年かして同窓会の際、恋人ができてあの頃の自分はこんな可愛かったんだよと自慢してみたり(笑)、時には歯がゆい思いをして過去を懐かしむこともあるかもしれません。

そんな時に
あの頃必死に頑張っていたな…。
あの頃プロになりたいと本気で思っていたな…。
あの頃のみんな元気かな…会いたいな…。
など、それぞれのタイミングでいろいろな感情を引き出してくれます。

その際にお世話になった方からの、メッセージがあればより思い出深く、鮮明に、この卒団・卒部アルバムを彩ってくれます。
文字数などの規定などはございません。

最後になりますが、コロナの影響は各方面に広がっております。スポーツにおかれましては、大会やイベントの中止、練習などの活動も制限されている状況でございます。

大切な記録は少なくなるかもしれませんが、だからこそ貴重なお写真は未来にきちんと残す価値があると考えております。

SPOBOOKなら、お写真が少ない少年団、クラブチーム、部活動の方々でも企画次第で、心のこもったみなさんだけの卒団・卒部アルバムが作成が可能です。皆様のキモチをカタチにするサポートを全力で致しております。