卒団アルバム・卒部アルバム・スポーツフォトブック

スポブック SPOBOOK

ダウンロード版よくある質問まとめ集!

ダウンロード版, ブログ

いつもSPOBOOKをご利用いただきありがとうございます!

SPOBOOKはオンライン版編集ソフトでの作成と、ダウンロード版編集ソフト
での作成をお選びいただけます。
オンライン版とダウンロード版はそれぞれ特徴がございますので、
ご自身にあった編集ソフトを選択し、素敵な卒団アルバムを作成してください!

今回は、<ダウンロード版編集ソフトのよくある質問>
まとめてご紹介します!
ダウンロード版で作成したい方はぜひご覧ください!

1.商品の仕様に関するご質問

2.動作環境に関するご質問

3.作成に関するご質問

4.ご注文前・ご注文後に関するご質問

1.商品の仕様に関するご質問

Q. オンライン版と製本は
異なりますか?

A. 製本は同じものとなります。
ただし、ダウンロード版はソフトカバーがございませんので
ご注意ください。

2.動作環境に関するご質問

Q. 編集ソフトを複数人で
利用する事はできますか?

A. 複数の方が順番にページの編集をしたり個々に作ったページを1冊のアルバムにしたいといったご要望がありますが、
現在は1台のパソコンでのみ作業を行えます。

Q. 編集ソフトはスマートフォンや
タブレット等で利用できますか?

A. 対応しておりません。
※Windows系のOS搭載タブレット等では動作はしますが
保障対象外です。

Q. 推奨環境を教えてください。

A.・最小搭載メモリ Windows = 2GB(4GB以上を推奨)
インストールには2048MB 以上の ハードディスク空き容量を
必要とします。
(注文用のデータや、バックグラウンド、マスク、
スクラップブックアイテムなどが格納されます)
・動作オペレーションシステム Windows 7、Windows 8、Windows10 Mac OS X 10.8.x、10.9.x、10.10.x、10.11.x、10.12.x、10.14 ※macOS 10.15 (Catalina)
には対応しておりませんのでご注意ください。

Q. 編集した(オーダー済み)データを別のパソコンに移すことはできますか?

A. 他のPCには移して作業は行なえません。

3.作成に関するご質問

Q.「見つからない画像」という
エラーマークが表示されます。

A. ソフト上で使用する画像が見つからないエラーマークです。
アルバムに使用する写真データを編集ソフト内に
取り込んだ後に、パソコン内の写真の保存場所やファイル名を
変更すると、画像を認識できなくなるエラーが発生します。
画像データの保存場所、ファイル名を変更前に戻して頂くか、
認識できなくなった画像の保存場所を再度1つずつ設定し直して頂く必要があります。

Q. フォントについて詳しく教えてください

A. <文字フォントの種類>
ダウンロード版のフォントは機種依存となりますので
お使いのパソコンによって異なります。
 <オススメのフォント>
■日本語
「小塚ゴシック」「小塚明朝」がオススメです。
Windowsであれば、ゴシック体の「メイリオ」明朝体の「游明朝」もオススメです。
■英語
「Arial」、Macであれば「Helvetica Neue」がオススメです。
「Impact」や、「Gill Sans」もスポーツの場面で使いやすい書体です。
 <オススメの文字サイズ>
大きさは最小でも7〜8pt以上が読みやすい大きさとされています。
最大はどのような場面で使用するかによりますが、
SPOBOOKのタイトルで使用されているものは70pt程度となっています。

Q. 背表紙にアルバムのタイトルを
縦文字で入れたい。

A. 背表紙に日本語縦組みを使用する場合の手順をご説明します。
①背表紙に通常通り文字を入力
②ダブルクリックで全てを選択
③画面右側のフォントの画面で方向と選択という部分があります。
そちらで日本語縦組みを選択して下さい。
(文字が隠れて見えなくなる可能性がありますが
そのまま作業を続けて下さい。)
④背表紙の文字枠をクリックすると、右上に水色の●と黄緑色の●があるので、
黄緑色の方を手のマークでクリックしながら
反時計回りに45度回転させて下さい。
⑤その後、枠自体を伸ばしたり狭めたりして、
背表紙のサイズに合わせていただければと思います。

Q. 手書きのメッセージをスキャンして
アルバムに入れるには?

A. 写真データと同じように編集ソフトにスキャンした画像を
取り込んで頂ければ使用可能です。 写真の読み取りを選択し、
解像度を300~350dpiに設定します。
データ形式はPDFではなく、JPEGにしておきます。
原稿サイズやカラーモードは必要に応じて変更してください。
*ポイント*
適切な解像度は写真の大きさにもよりますが300~350dpiです。
それ以上にしても印刷されたときのきめ細かさに反映されません。

4.ご注文前・ご注文後に関するご質問

Q. プルーフ機能で仕上りを確認すると
画質が粗く見えるのですが。

A. プルーフ機能は全体の仕上がりのイメージを確認するための利用を
想定しております。 写真の解像度等は粗く出力しております。
実際の印刷品質とは異なります。

Q. 注文後のデータアップロードが途中で
止まってしまいます。

A. アップロードが途中で止まってしまう場合、お手数ですが作品を一旦保存して、アップロードしてください。
■ セキュリティソフトを一時的に OFFにして再度アップロード
お使いのパソコンにインストールされていますセキュリティソフトのファイアウォール機能、または『ウィルス/スパイウェアの監視』を一時的に無効にしてから、再度アップロードしてください。
※ アップロード後は、必ずセキュリティソフトの設定を元に戻してください。
※お使いのOSが修正等の更新をされていない場合うまくいかない事もあります。最新の状態でお使いください。

以上、ダウンロード版よくある質問集でした!
ぜひご活用ください!

その他、ご不明点・質問等ございましたら
オンライン版・ダウンロード版に関わらず
お気軽にお問い合わせください!