卒団アルバム・卒部アルバム・スポーツフォトブック

SPOBOOKのロゴマーク

亀田興毅のAbema企画の次の日、入会希望者が数名来た?

ブログ

最近はボクシングの世界戦が多くありました!ミドル級の村田選手や、スーパーフライ級の井上尚弥選手が登場しましたね。世界戦ではないものの、亀田興毅選手のボクシング企画も好評でした。

あるボクシングジムの運営者によると…「亀田興毅のAbema企画の次の日、入会希望者が数名来た。」と言っていました(笑)一ボクシングジムだけで数名ですから全国的には数百人程度は入会者が増えたはず!みなさん触発されたのですね。公園でもシャドーボクシングをしている人も見かけますし、今ボクシングは熱いですね!!

村田選手と井上尚弥選手の試合も見ましたが、本当に面白かったです。村田選手は手数はあまり多くないものの、重たい右ストレート。あれだけの右ストレートだとゲームセンターの機械は測定できず壊れてしまうでしょうね(笑)

井上尚也選手はスピード、爆発力、カウンターどれをとっても見ていて面白いボクサーだと思いました。圧巻のK.O.でした。決着の着かない場合は採点競技になりますが、ここは素人の解らないところではありますが…もう少し時代にそった採点形式にして欲しいものですね。

そんなボクシング世界戦の歴代視聴率は以下だそうです。(1977年以降Wikipedea参照)

1位 具志堅用高 vs. ハイメ・リオス 43.2%

2位 内藤大助 vs. 亀田興毅 43.1%

3位 亀田興毅 vs. ファン・ランダエタ 42.4%

4位 具志堅用高 vs. 金龍鉉 41.1%

5位 薬師寺保栄 vs. 辰吉丈一郎 39.4%

6位 マイク・タイソン vs. ジェームス・ダグラス 38.3%

7位 具志堅用高 vs. アナセト・バルガス 38.1%

8位 具志堅用高 vs. ペドロ・フローレス 36.0%

9位 亀田興毅 vs. カルロス・ファハルド 33.0%

10位 具志堅用高 vs. マルチン・バルカス 32.5%

亀田興毅選手は視聴率男だったのですね。ヒール的な感じだったのかもしれませんが…日本ボクシングからの追放はそれだけに大きな損失だったかもしれません。具志堅用高さんの試合はライブではみたことありませんが、辰吉丈一郎選手と薬師寺保栄選手の試合は今も語り継がれる伝説の試合ですよね。あと個人的には長谷川穂積選手や畑山選手が好きです。

時代的にはこのような視聴率を超える事はなかなか難しいかもしれません。でもこんな時代だからこそ日本を背負って全世界に注目されるボクサーが今後出てきて欲しいです!よくわからないけど、手にあせ握って応戦する!応援してしまっている!これがスポーツの良さだと思います!