【球児の坊主頭】について少し考えてみた

卒団アルバム・卒部アルバム・スポーツフォトブック

SPOBOOKのロゴマーク

【球児の坊主頭】について少し考えてみた

ブログ

お世話になります。
SPOBOOKの三浦です。

「球児のほとんどが坊主頭」
何故だ?
言われてみれば素朴な疑問ですね!

私も中学生〜高校生にかけて、当たり前のように坊主頭にしていましたが…

高校時代に野球部のコーチからよく言われていたことは
「髪が邪魔になるからだよ」と。

高校生ながらそんな訳ないと思いながら、その言葉を何となく信じていいたような僕。

気になる女子の意見を取り入れてみると
坊主頭がカッコイイという意見は一定数存在するようで
友達いわく(女性で野球は結構詳しいほう)
高校球児が坊主にするからいいのだとか!

30歳を越えてからの坊主と
10歳代の坊主は確かに違う。

坊主が嫌だという球児もいますが、思いの他坊主好きな女子も多いことも事実
素直に喜びましょう☆

まあ微妙な疑問ですが自分の過去を振り返る機会でもあるので少し検証してみようと思います。

ボウズ検証01「とにかく冬はかなり寒い」

人生ではじめて坊主頭にしたのは中1の冬
先輩の家の洗面所で、躊躇する僕を無視してバリカンでさーっと髪を刈られていきました。

「お前もこれで気合はいったな」と先輩の一言!

帽子やニット帽を持って行かなかった私
はじめての坊主頭で家まで自転車で帰宅
とにかく頭が寒かった記憶です。

何となく気合が入った感じは中学生ながらに実感。

坊主頭”とにかく冬は寒い”
過去の自分にアドヴァイスするなら、冬期は9〜12mm前後の長さをキープしろと!笑

ボウズ検証02「あるある、やらかし坊主」

罰ゲーム的な強制坊主
高校、大学時代にはよくありました!
特に下級生の時は!

とりあえず何かやらかしたら坊主です!
他は外出禁止とかでしょうか(寮生限定)

年に数回は必ず勃発しますね。
強制的に丸められるのは部員のほとんどが抵抗を感じていると思います。

ボウズ検証03「とにかく最高のコスパ」

散髪は友達同士で(寮生は寮で散髪、実家の部員は部室)
バリカン購入費用と微微たる電気代くらい。

シャンプー1回あたり極小でOK

まさに最高のコストパフォーマンスですね。

髪の乾燥にも短時間で完了します。

朝1秒でも長く睡眠を取りたい球児にとって、寝癖がつかないところも大きなメリット。

注)5厘刈りをしたときはタオルがかなり引っ掛かるのでクビを痛めたりする原因になります。十分に注意しましょう。

ボウズ検証04「とにかく涼しい、快適」

特に真夏時の練習は快適に取り組むことができます。
髪型なんて気にしていられませんから。

下手くそで怒られることが多い選手は尚更です。笑

大学、社会人、プロ野球と違いまだリストバンドなども装着できないのが高校球児

だから高校野球はおかたいと言われるんですが。
それが高校野球でもあります。

制限されたなかで生きていく知恵をつける場所ですね。

【豆知識】
なぜ、江戸時代の人たちは“ちょんまげ”だったのか?
少し歴史を探ると実は平安貴族にルーツがあるようでした。
冠や烏帽子(えぼし)をかぶる文化があり、そのときに「漆」を使って形を整えていたようですが頭がむれむれになってしまうと…
蒸れを防止するために髷(マゲ)の元になる髻(モトドリ)が開発されたみたいです。
髪を集めて後頭部で束ねた形です。現在のポニーテールに近い形みたいですね。
コーチの「邪魔になるから」と同じような感じですね!

ボウズ検証05「嫌なら辞めてしまえ」

たかが坊主?
されど坊主?

坊主が嫌で野球生命を絶たれた選手もいるようです。

私は嫌なら辞めてもらって大丈夫な派です。
ライバルが少なくなくなればレギュラーになれる確率も上がるから!笑

レベルの高いところで野球をしたい気持ちは強かったので坊主のことは何も気にならなかったのですが。

ダルビッシュ有、田中マー君など95%以上の球児が坊主です。
甲子園で活躍している姿がロン毛だったらちょっと…
まず、ロン毛の球児なんて絶対に多くの国民が許さないと思いますが。

少し昔では瀬間中ノルベルト(元中日)
近年ではオコエ瑠偉(楽天)など、外国人球児の活躍も見かける機会も多くなりまひたが、普通に坊主でカッコイイと思います。

ボウズ検証06「オシャレな髪型への欲求大⤴」

オシャレな髪型に1秒でも速くしたいと考えている球児は多いです

引退後は少しでも髪がすぐ伸びるように2001などのシャンプーに変える。(懐)

引退時期を逆算して髪の長さを細かく調整するなど、今振り返ると少し笑ってしまう行動に出る球児独特の習性が発揮されます。

その他坊主頭のデメリット
・ 頭部に物が当たるとすごく痛い
・いきなり坊主にすると周囲が驚く
・夏季の太陽光が暑い (夏は帽子、冬は必需品となる)
・頭がお風呂の壁に当たり冷たく感じる
などなど

球児の坊主頭に対して、まあ正解もなく不正解もない訳ですが
少しでもいいので、坊主頭に自分だけの拘りや誇り?をもつことは何となく大事だと思いました。
「どうせやるならやらされるな」です!

最後まで読んで頂きありがとうございました。