卒団アルバム・卒部アルバム・スポーツフォトブック

SPOBOOKのロゴマーク

20卒の卒団アルバム事情を徹底レポート

アルバムをご検討の方へ, ブログ, お客さまの声

2019年4月〜2020年3月の間に、SPOBOOKのご検討やご購入をいただきましたお客様のレポートより卒団アルバム事情をまとめました。監督さんが作成される場合や、保護者さんが作成される場合・・・色々と事情がございます。これから卒団・卒部アルバムのご検討をする際の参考になれば幸いです!

*統計は2019.3~2020.4の当社調査

どんなお客様がSPOBOOKを検討?



30歳〜55歳 の保護者様が中心に検討されています。検索は女性が多い印象ですが、作成は男性の方も奮闘中。ちょうどお子様が卒団や卒部のタイミングの世代なのですね!もしかすると、少しお若い方に作成は任せよう!といった事情もあるのかもしれません。

SPOBOOKは少年団や部活動に通う保護者様向けに、誰でも簡単に子供たちの記念品を作成することができるように設計されたサービスです。ですから、たくさんの保護者様に検討いただいていることに感謝申し上げます。また保護者様以外にもチームを運営されているスタッフさんや監督さんが作成されているケースも多いのため、男性も多く活躍されています!

いつ頃からアルバム作成を検討する?


ほとんどのお客様が7月〜2月の間に資料請求をされます。ピークは11月〜1月となりますが、少し余裕を持ったご準備をお願いします!チームでのアルバム購入は色々な方の意見を聞かないといけませんから大変なんだなーと察します。

卒団アルバム作成の検討から注文までのスケジュール表

資料請求は7月頃から多くなっていきます。そして、2月や3月の年度末に間に合わせて作成されているお客様がほとんどです。よくご準備されるお客様は1年以上前から資料請求をされるお客様もいらっしゃいます! 卒団・卒部アルバムの作成はチームの保護者様のご協力が欠かせませんし、素材を選定したり、PCで編集したりと労力も必要です。年度末にご納品を検討されているお客様は、ほんの少し早めの9月や10月頃からのご準備をお勧めしております。

また、ご注文のピークは3月となります。卒団式や卒部式の写真を挿入されるお客様は4月にご注文いただくケースもございます。

どのページが一番閲覧されてるの?



多くのお客様は、デザインのページをご参考にされています!お見せできるのはほんの一部ですが、それでも弊社はたくさんの実績がございます!

SPOBOOK閲覧ページの内訳

ほとんどのお客様は、アルバムを自分で作るのが初めてのお客様です。作成を決める前は、どんなアルバムが作れるの?と不安になります。作成が始まれば、あのチームのデザインを真似しよう!となり、デザインページの閲覧が多くなります。嬉しいことに、デザインを見て作成を決めた!というお客様も多いです。

弊社は年間20チームほどの作成事例をホームページに掲載していますが、実際は載せることのできない、とても素敵なアルバムがまだまだ存在しています!!レイアウトも多種多様です。2020年のデザインに関しては今後の他の投稿でまとめる予定ですので、ご興味のある方はご参考にしてみてください!

どれぐらいの価格帯で購入??



1冊平均単価は5,162円、平均ページ数は26Pです。大切なアルバムを少しでも中身の濃い記念品にしようとされているお客様の事情が見え隠れします。


1冊あたりの平均単価:5,162円
1チームあたりの平均ページ数:26P
1冊お試し割引の利用割合:23%

少年団や部活動様は記念品の予算が予め決まっています。1人当たりに使えるお金は、3,000円〜10,000円位がほとんどではないでしょうか?予算の範囲内でアルバムの中身を充実されるお客様もいらっしゃいますし、アルバムと合わせてその他の記念品を購入される方もいらっしゃいます。 また、お客様の平均ページ数が26Pだったことは、大変有難い結果です。SPOBOOKがあえて16ページ以上からの制作に制限しているのは、卒団・卒部アルバムが将来ずっと子供たちの手元にある特別な物だからです。


卒団アルバム事情を公開させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

少年団や部活動のアルバム作りは、責任があり労力がかかります。しかし費やした労力分…必ずたくさんの人が喜んでくれます!卒団式や卒部式もそうですが、手渡した5年後も、10年後もずっと大切にされる宝物となります。そんな大事なものですから、しっかりと調査やご準備をされて作成に挑まれているお客様が多い印象でした。弊社はそんなお客様をサポートできますよう、今後も作成ソフトの改良はもちろん、わかりやすいWEBサイトの運営や、顧客対応を心がけてまいります。

今回の卒団アルバム事情のレポートがこれから作成されるみなさまのお力となりますように!