ラグビーの聖地、菅平潜入レポート
ラグビーの聖地、菅平に潜入してきました。
大学生の部活動のアルバムも多数実施している弊社では
ラグビー部のお客様も多数いらっしゃいます。
ワールドカップやオリンピックで今、どんどん熱くなってきているラグビー。
そんな背景もはりしっかりリサーチしてこようということで
大学ラグビーの聖地こと菅平までいってきました。
菅平。長野駅から車で1時間のところにあるのですが、
行ってみてその広大さに圧倒されました。
コートは100コート以上あり、期間中もラグビー部だけでも
30チーム以上が集結しておりました。
早速、関学対大東文化大学の熱い戦いが繰り広げられていました。
東京からのアクセスは2時間〜3時間くらい
関西からは4時間〜5時間くらいかかります。
もちろん、関西関東以外にも、中国、東北、九州、
そして韓国からも大学のチームが集っておりました。
アクセスではないんだ。ここにはラグビーの原点があるんだ。
車で巡回すると、ラガーメンがあったり、練習していたり、合同合宿していたり、
試合をしていたりと様々ですが、ほんとうにはじめて行った方は
圧倒される景色が広がっておりました。ラグビー熱を感じます。
気候は日差しは厳しいですが、カラッとしており日陰や朝や夜は涼しかったです。
一方、急に大雨が降ったり、霧になったり
山の天気は複雑で、学生も大変だなーといったとろこでした。
もちろん泊まりの夜は信州牛を食べて、体を休めました。
スポーツの仕事を何年もしている私ですが、
菅平に来たのははじめて。ここではラグビーを感じれます!!
もちろん、ラグビー部の思い出もたくさんアルバムにとじ込めます。