いつまで発注したらいい?卒団式で渡すアルバムを早めに準備しよう!
みなさま、こんにちは。
卒団アルバムといえば、卒団式で配られてみんなで見たり、寄せ書きを書いたりして家に持ち帰るというチーム様が多くいらっしゃると思います。チーム最後の思い出として、チームメイトはもちろん、仲良しの後輩、お世話になった監督さんから一言コメントをもらえると、自分だけの一生の思い出になりますね。
ただし、今年は活動自粛の影響を受けて、他の保護者様と話し合う機会が少なくなったり、制作が遅くなったり、写真が少なくなったりすることが予想されます。「今から作ったら2月3月の卒団式に間に合う?」「卒団式に間に合うためには、いつ頃に注文したほうが良い?」という心配があるかもしれないです。
結論から言うと、今からきちんと準備ができれば、心配する必要はございません!本ブログでは、卒団式で立派なアルバムを子どもたちに渡せるように、制作の流れとスケジュールについて説明いたします。
1. 卒団アルバム制作の流れ
(1)素材を用意する
卒団アルバムを作成するなら、素材の確保が前提です。卒団生の写真を早めに収集と整理しておきましょう。お忙しい時間を割いて、準備をしていかなければならないので、早めに準備に取り掛かると余裕ができます。
(2)ページ構成とレイアウトを確定する
ページ構成の決定とは、アルバムのページ数に対して、各ページにどの内容を入れるかを決めることです。ページ構成は卒団アルバムの基盤的な存在であり、上手く考案できるかどうかは最終の品質にもかかってくるので、しっかりとページ構成案を考えておく必要があります。ここで、ある少年団の卒団アルバムのページ構成案を例としてあげますが、みなさまはイメージできていますでしょうか?
上記のように、一度チーム間で話し合って事前にページ構成をまとめるとスムーズに編集を進められます。また、ページ構成にはストーリー性を与えるのも大切ですね。
また、お写真のレイアウトについてはご自身で考えることも可能ですが、SPOBOOKの編集ソフトでは様々なテンプレートをご用意しておりますので、お好きなスタイルを選択していただいてもOKです!
もちろん、きれいなページ構成やレイアウトを使用したデザイン例を参考するのも方法の一つです。弊社サイトの「作品一覧」ページにて様々な方の作品を公開しておりますので、作成時のご参考になればと思います。
(3)スケジュールを決めて制作に進めましょう!
構成が決まればスケジュールを決定し、いつまでにアルバムに必要なデータを集めるか、いつまでにデザインを編集するか等を具体的にして完成に向けて動き出しましょう。次は、卒団式までに納品を間に合うためのスケジュールについて紹介いたします。
2. 卒団アルバムの制作のスケジュール
一般的に、卒団式は2月~3月で行われる場合が多いです。余裕を持って10月~11月頃からの準備をお勧めしますが、1ヶ月もあれば制作することは可能ですので少し遅れたチームも諦めないでくださいね。下記のスケジュールをご参考いただければと思います(あくまでも1例ですが)。
卒団アルバム制作が集中する時期でも、SPOBOOKはご注文完了から5営業日後に発送いたします。ご納品希望日(卒団式の日)から逆算してそれぞれのステップの所要時間を考えた上、作成スケジュールを決まりましょう。また、悪天候などの影響による発送遅延が発生する可能性もあるので、できるだけ余裕を持ってご注文を進めていきましょう。
みなさま、いかがでしたでしょうか?
日頃から見守っている子どもたちの卒団式で、最高の1冊を渡せるように早めに行動しましょう!弊社では1冊お試し割引制度と作品公開割引制度を設けますので、ご活用いただければと思います。
引き続き、SPOBOOKをどうぞよろしくお願いいたします。