卒団アルバム・卒部アルバム・スポーツフォトブック

SPOBOOKのロゴマーク

庄内おじさんに学ぶ、魂のルーティンワーク

ブログ

おはようございます。スターフォーム山下です。

 

そうなんです、私は少し早起きであります。

起きるのはだいたい5時半、出社は7時までにしていることが多いです。

 

新入社員のときも、朝にはこだわりがあって

会社に1番はやく行っていたことを思い出します。

 

当時は、会社一番早くいくこと自体が大きな目的で

先輩や社長に、こいつ意気込みあるな~と覚えられたり

できない仕事やわからない仕事をこなす時間に使いました。

 

でも、今は早起きの理由は変わってきて

仲間が夜遅く家に帰る会社にはしたくないというのが本音です。

朝早ければ、奥さんも”いってらっしゃい、がんばってきてね!”ですが、

夜遅く帰れば、”大丈夫?疲れていない?”と心配に変わります。

 

仕事が終わるのが遅ければ友達づきあいもできませんし、

家族のコミュニケーションも希薄になります。

 

ベンチャー企業なので、うつつ抜かしている余裕はないですが

家族や友達を大切にできる時間がある会社であることは、会社の品格だと思います。

 

そんな朝に関わるルーティーン。

 

もっとすごいおじさんを発見しました。

僕はいつも出社する時間が変わるのですが、

そのおじさんは決まってに6時25分の電車に乗っています。

そして一番端に座っています。そして、庄内駅で降りていきます。

 

朝のルーティン

 

5年間。一度もいなかった日がない。つまり、5年間変わらぬルーティンですよ。

僕が引っ越してきてからの期間なので、おそらく数十年変わっていないのでは?

習慣とか続けることは本当にすごいことですよね!!

 

僕はそのおじさんのことを”庄内おじさん”と呼んでいます。

 

そんな魂のルーティーンをもつ庄内おじさんが最近姿を消しました。

定年?退職?病気?転勤? あるものがないっているのは、なんか本当に悲しいですね!!

 

スポーツで置き換えると、

皆さんは毎日毎日バットを何回振ってきましたか?

サッカーボールを何回蹴ってきましたか?

 

数え切れないほど同じトレーニングを反復してきたと思います。

それが終わりを迎える日がやってきます。

引退”です。

 

 

みなさんは”引退と”どう向き合いますか??