卒団アルバム・卒部アルバム・スポーツフォトブック

SPOBOOKのロゴマーク

【2021年最新】すぐ分かる、オンライン版とダウンロード版の徹底比較!

ブログ

※本記事は、2020年10月12日に公開した、「オンライン版とダウンロード版徹底比較!<今から作成する方必見!>」のアップデートとなります。

みなさま、いつも SPOBOOK をご利用いただきありがとうございます。

SPOBOOK では自動でレイアウトを行う機能や、写真を画像ボックスに入れるだけで編集が完了する機能など、かんたんに操作できるように設定されています。そして、フォトブックの作成に使う編集ソフトは、【オンライン版】【ダウンロード版】という2種類をご用意しております。

どちらからもご自身が好きなテンプレートなどを選択できますが、【オンライン版】と【ダウンロード版】ぞれぞれの特徴は何ですか?という質問をされる方は多くいらっしゃいます。

本記事では、【オンライン版】と【ダウンロード版】との特徴を比較しながら解説していきますので、今から SPOBOOK で卒団アルバムを作成しようと考えている方はぜひ参考にしてくださいませ。


目次

1. 編集画面の違い

2.【オンライン版】編集ソフトの特徴

3.【ダウンロード版】編集ソフトの特徴

4.まとめ

1.編集画面の違い

オンライン版とダウンロード版の編集画面が異なります。ここでそれぞれの編集画面について簡単に紹介していきます。

(1)オンライン版の編集画面
オンライン版を使うと、見やすく、わかりやすい画面で編集できます。画面が整理されていて全体的に使いやすいので、パソコン初心者の方はオススメです。

オンライン版編集画面

(2)ダウンロード版の編集画面
ダウンロード版を使うと、お好みのテンプレートをご選択できるだけではなく、ご自身でもテンプレートを作成できます。デザインに訴求が高く、細かい編集を希望される方にオススメです。

ダウンロード版の編集画面

2.【オンライン版】編集ソフトの特徴

オンライン版編集ソフトの特徴を下記に記載します。

(1)動作が快適
写真やレイアウトなどの編集や変更がすぐに反映され、快適な操作性を持っているのが特徴です。

(2)単色の背景が充実
オンライン版ではシンプルな単色の背景をご用意しております。お好みに合わせて、49種類の単色の背景を選択できます。

(3)選び抜かれた字体
オンライン版では、私たちが厳選した字体が34種類ございます。サンプルが表示されており、どのような字体かわかりやすくなっております。

(4)ハードカバーとソフトカバー製本対応
ダウンロード版はハードカバー製本のみ対応しておりますが、オンライン版は、ハードカバー製本とソフトカバー製本の2種類がございます。詳しくはこちらをご覧になってください。

(5)モバイルやタブレットでも編集が可能
オンライン版では、モバイルやタブレットでも編集が可能です。
(※ただし、一部機能制限がございます。テキストや写真の移動など、細かい編集はできません。)

(6)複数の方で作成や編集が可能
アカウントを共有頂くことで、複数の方で作成・編集可能です。ただし、同一のプロジェクトを複数人同時に作業はできませんのでご注意ください。( 変更内容が衝突してしまうのを避けるためです。)一方、ダウンロード版は複数の方での作成・編集はできません。

3.【ダウンロード版】編集ソフトの特徴

ダウンロード版編集ソフトの特徴を下記に記載します。

(1)細かい編集が可能
詳細に編集したい方やオリジナルデザインを作成したい方は、ダウンロード版ソフトのご利用がオススメです。配置調整をはじめとする機能性においてオンライン版よりも多機能となります。例えば、オンライン版にはないアイテムのグループ化やロックなどの機能が豊富なので、複数の画像やテキストの位置とサイズを細かく設定することができます。

(2)写真自動補正機能がある
ダウンロード版では、画像オプションの「自動補正」機能を使うと写真が自動的に補正されます。暗い写真も自動的に明るく補正をしてくれるので、ぜひご利用してください。

(3)パソコンに内蔵されている文字フォントが使える
ご自身のパソコンに内蔵されている文字フォントが使用できるようになっております。文字フォントをこだわりたい方にオススメです。

(4)ご自身でテンプレートを作成が可能
ダウンロード版は、ご自身でテンプレートを作成することができます。また、ダウンロード版は、一度作成したページを次のページでも使用することが可能です。

4.まとめ

みなさま、いかがでしたでしょうか。最後にオンライン版とダウンロード版の長所や短所、それぞれにどのような方が合っているか簡単にまとめました。

オンライン版とダウンロード版はそれぞれの特徴を持っているので、ご自身に合った編集ソフトを選択してSPOBOOK作成を進めてください。またそれぞれのソフト機能に関しましては随時アップデートされる場合もございます。その場合はまたブログなどでご案内いたします。最後までお読みいただきありがとうございました。


SPOBOOKはスポーツに特化したフォトブックサービスです。実績も豊富で、デザインや品質、価格においても安価でご利用頂けます。卒団アルバム・卒部アルバムを作成したことのない方も、安心してカッコいいアルバム作りが可能です。
ご興味がある方は、ぜひご利用してくださいませ。