卒団アルバム・卒部アルバム・スポーツフォトブック

スポブック SPOBOOK

オンライン版とダウンロード版徹底比較!<今から作成する方必見!>

アルバムをご検討の方へ, ブログ

いつもSPOBOOKをご利用いただきありがとうございます。

SPOBOOKは、オンライン版編集ソフトとダウンロード版編集ソフトでの作成方法があるということはご存知でしたか?
とはいうものの、オンライン版とダウンロード版って何が違うの?
それぞれどのような特徴があるの?という方のために、
オンライン版ダウンロード版の特徴比較>をしていきます!!!

今からSPOBOOKで卒団アルバムを作成しようと考えている方はぜひ参考にして下さい!


オンライン版編集ソフトの特徴

見やすく、わかりやすい画面で編集できる
画面が整理されていて全体的に使いやすいのでパソコン初心者の方はこちらをオススメします!

動作が快適
写真、レイアウトなどの適応や変更がダウンロード版に比べてすぐに反映されます!

背景やレイアウトの種類が豊富
ダウンロード版に加えて新しいレイアウト、シンプルな背景があります。

↑シンプルな背景は49種類もあります!

↑「メッセージ」のレイアウトは新たに4種類追加されました。

選び抜かれた字体
オンライン版では、私たちが厳選した字体が31種類ございます。
また、サンプルが表示されており、どのような字体かわかりやすくなっております!

ガイド線付き
写真を揃える場合、文字を揃える場合、移動をしている際にガイド線が出るのできれいに仕上げることができます。

2種類の製本方式から選べる
ダウンロード版では、ハードカバー製本のみ対応しておりますが、
オンライン版では、ハードカバー製本とソフトカバー製本の2種類がございます。
(A3記念プリントはどちらも対応しております。)

パソコン以外でも編集ができる
オンライン版では、モバイルやタブレットでも編集が可能です。
その際には、テキストや写真の移動など細かい編集はできません。


ダウンロード版編集ソフトの特徴

複数の画像やテキストの調整がしやすい
オンライン版にはないアイテムのグループ化や、ロックなどの機能が豊富なので、
複数の画像やテキストの位置を細かく設定することができます。

ページの複製やテンプレートの作成ができる
1度作成したページを次のページでも使用したい!と思う方には大助かりの機能です!
また、ご自身でテンプレートを作成することもできます。
人数が多い場合での卒団アルバムの作成を予定している方にオススメです。

パソコンに内蔵されている文字フォントが使える
ダウンロード版では、ご自身がお持ちのパソコンに内蔵されている文字フォントが使用できるようになっております。文字を工夫されたい場合などに最適です。

丁寧なガイド付き
ガイドで丁寧に各動作の説明が表示されるので、説明を読みながら作成をすることができます。
(必要なくなった場合は「再度表示しない」にチェックして下さい。)


まとめ

最後にオンライン版とダウンロード版の特徴比較をもとに、
それぞれにどのような方があっているか簡単にまとめました。

▽▽▽オンライン版に向いている方▽▽▽
・パソコン初心者の方
・複数人で卒団アルバムを作成される方
・ソフトカバー製本にしたい方
・モバイルやタブレットでも編集をしたい方

▼▼▼ダウンロード版に向いている方▼▼▼
・デザインをこだわりたい方
・大人数の卒団アルバムを作成予定の方
・細部まで編集をしたい方


以上を参考に、ご自身に合った編集ソフトを選択してSPOBOOK作成を進めてください!
最後までお読みいただきありがとうございました。