卒団アルバム・卒部アルバム・スポーツフォトブック

SPOBOOKのロゴマーク

オンライン版編集ソフトで作成するときに気をつける10のコト

ブログ, 作り方[基本操作]

いつもSPOBOOKをご利用いただきありがとうございます。

この時期は特に卒団式に向けて卒団アルバムを作成している方や、仕上げに取り掛かるかたも多いのではないでしょうか。
今回は、「オンライン版編集ソフトで作成するときに気をつける10のコト」を紹介いたします!


その1.ユーザー名とパスワードを忘れずに!
その2.製本方法は途中で変更が出来ません!
その3.他の方と編集時間をずらしましょう!
その4.ページの複製はできません!
その5.編集するときはアドバンス編集に!
その6.大きい画面で編集しましょう!
その7.こまめに保存を心がけましょう!
その8.保存期間は1年です!
その9.インターネット環境には気をつけましょう!
その10.オンライン版編集ソフトは簡単!単純!がモットーです!


その1.ユーザー名とパスワードを忘れずに!

オンライン版編集ソフトでは、はじめに会員登録が必要です。
その際に、ユーザー名とパスワードも設定していただきます。

ユーザー名とパスワードは編集やご注文をする時点で必要なので、メモ等をして忘れないようにしましょう!

その2.製本方法は途中で変更ができません!

オンライン版編集ソフトをご利用の場合、「ハードカバー製法」と「ソフトカバー製法」のどちらもご購入いただけます。

製本サイズが異なってくるため、途中で変更することができません。あらかじめ製本方法を決定してから制作に取り組んでください!

その3.共同編集をする場合、他のかたと編集時間をずらしましょう!

オンライン版編集ソフトの大きな特徴として、複数人での共同作業が可能です。

皆様で協力し編集作業を行えますが、編集を同時に行なってしまうと編集に競合が起こってしまい編集内容が正しく保存されない可能性がありますので、同時編集はお勧めしません!

複数人で編集作業を行う場合は、編集時間をずらすために連絡を取り合うように心がけましょう!

その4.ページの複製はできません!

プロフィールページは全員同じ形式で作りたい!という方がいらっしゃると思います。その場合に便利な機能が「複製」です。
オンライン版編集ソフトには複製機能がございません。1ページ1ページで異なったデザインにしたいと思っている方、編集ソフト上のレイアウトをそのまま使いたい方に向いています。

デザインが同じページを複数作りたい方は地道に1ページずつ作成していただくかダウンロード版編集ソフトで作成することをお勧めいたします!

その5.編集するときはアドバンス編集に!

オンライン版編集ソフトでは、「アドバンス編集」と「簡単編集」という機能があります。



「簡単編集」は、写真の配置やレイアウト・背景の選択等、基本的な操作に限られ、とても簡単にアルバムを作成できる優れものですが、細かい編集はできません。
スクラップブックを利用したい時など細かい編集をする際は「アドバンス編集」になっているかを確認した上で制作を行なってください!
なお、スマートフォンでは「簡単編集」のみご利用いただけます。

「簡単編集」についてはこちらの記事をご覧ください!
https://spobook.co.jp/blog/easymode/

その6.大きい画面で編集しましょう!

卒団アルバムの作成のような細かい編集が伴う作業は、画面が大きいほど楽にできます。もちろん、スマートフォンなど様々なデバイスから編集できることはオンライン版編集ソフトの大きなメリットでもあります。しかし、大きい画面のデバイスのほうが編集がしやすいということは押さえておきましょう!

その7.こまめに保存を心がけましょう!

手の込んだ編集をしても、どれくらいページを完成させても保存ができていないと復元をすることができません!
保存することは忘れないから大丈夫と思っていても、インターネット接続が悪かったり、そのデバイス上で何らかのエラーが出てしまった時に突然消えるかもしれません。
そのようなことがないようにこまめに保存することを心がけましょう!

その8.保存期間は1年です!

これは、
・年度をまたいで引き続き同じプロジェクトを編集しようとしている方
・卒団前から何年もコツコツとアルバムを作成しようとしている方  は特に気をつけてください!

オンライン版編集ソフトでは、プロジェクトデータの保存期間が存在します。
保存期間は「最終編集日から1年」です。もし、時間をかけてアルバムを作成したい方は定期的に編集をするようにしてください!

その9.インターネット環境には気をつけましょう!

インターネット環境が悪い場所で編集をしてしまうと、頑張って作り上げたページの保存が出来ていなかった!ということが度々あります。

編集をする前にインターネット環境が整っているか確認することを習慣化しましょう!

その10.オンライン版編集ソフトは簡単!単純!がモットーです!

オンライン版編集ソフトは、パソコンが苦手なお客様でもアルバムを作成いただける仕様になっており、操作がダウンロード版編集ソフトよりも簡単になっております。

そのため、細かい編集や複雑な操作が出来ません。

あくまでも、オンライン版編集ソフトは簡単に単純な操作でアルバム制作ができる、という認識でお願いします!


オンライン版編集ソフトをご利用の方は10のコトを気をつけて快適にアルバム制作を行ってください!