【フォントの確認】筆記体で良いフォントはありますか??フォントの選び方をご紹介します。
先日お客様より“筆記体で良いフォントはありますか?”と問い合わせ頂きました。
SPOBOOKでは、利用のOS(ウィンドウズかマック)で使用できるフォントが違います。
フォントの選択は、SPOBOOK画面の右端付近の“T”をクリックいただき“フォント”とかいてある右下の↓お矢印のボタンをクリックしていただくと、フォント一覧を見ることができます。(スクロールできます。)
たくさんのフォントが表記されますが、一般的な“筆記体”のフォントの話をさせていただきますと
日本語では、楷書体→行書体→草書体 といった順番で文字が砕けていきます。
英語では、○○script といった表記で書かれているのが筆記体のフォントとなります。
(とはいえウィンドウズではほとんどはいっておりません。)
どのフォントが良いかは英語の筆記体のイメージを載せておきますので、一度操作画面にてお試しください。
また、余談ですが、お名前に適したフォントもございます。お名前の文字は少し太めの力強いフォントをお勧めいたします。こちらもWindows場合のみではございますが、イメージを載せておきます。
フォント1つでデザインのイメージが大きく違ってきます。当社としましても、できる限りスポーツアルバムに適したフォントをご案内できるようつとめていきます。今日は取り急ぎですが、次回はMacを含めてSPOBOOKがお勧めするフォントを特集したいと思います。