卒団アルバム・卒部アルバム・スポーツフォトブック

スポブック SPOBOOK

上手な卒団記念アルバム作成のポイント!まず最初にページ構成を決めよう☆

ブログ, 社員ブログ

さて、チームで卒団アルバムを子どもたちのために作ろう!と決まったあとは、どのように作成を進めていくべきでしょか?

作成が決まればとにかく早く作り始めてみよう!という方、少しお待ちください!

チームの卒団アルバムは全体の流れも大切です。

何ページ目にどのような内容を配置するかを事前にしっかり計画することで、アルバムの完成度は高まります。

私たちはよく、この計画する作業を“ページ構成”を決めるという表現を使います。

ページ構成を事前に考えることはアルバム作りの効率化にも繋がります。
作り始めたのは良いけれど、内容がしっかり定まっていなければ、後で修正箇所が多くなる可能性が高くなります。
アルバムの内容も行き当たりばったりな構成になってしまいます。

事前にアルバムの構成を考えることで、準備しなければならない写真の枚数や内容を確認できますね。

あとで、「必要な写真が足りない!」と悩むことも少なくなります。
反対に写真を多く撮っていた大会がある場合は、その大会のページを増やすこともできます。

ページ構成の作成は手描きでページ順に書き出しても構いませんし、
Excelなどのソフトを使用して簡単な表を作成してもいいと思います。

構成時のテンプレートをご用意しましたので下記写真を参考に作成してみてください!
こちらは資料請求ページでPDFダウンロードもできますし、パンフレットをお申し込みいただくと、無料でプレゼントしています。

チームの皆さんで話合うときも意見を交換しやすいです!

卒団フォトブック作りの成功の第一歩!
ぜひトライしてください!