卒団アルバム・卒部アルバム・スポーツフォトブック

SPOBOOKのロゴマーク

【写真の必要枚数】卒団アルバム作成に必要な写真枚数は何枚ぐらい?

作り方[事前準備編], ブログ

卒団記念品としてのアルバムを作ろう!

と思い立ったときどんな写真を何枚ぐらい用意する必要があるのか?

初めてアルバムを作ろうとする方にとってはなかなかイメージがわかないかもしれません。

私達がオススメしている写真枚数は以下になります。

●集合写真など2~3枚

*ページの構成にもよって変わります

●プロフィールページ 一人写真6~10枚(1ページあたり)

*一人で写っている写真でなくても利用可能です。

●大会、試合ページ  見開き2ページあたり20~25枚前後

*大会や試合、プレー中の写真を残すページ

●その他のイベントページ 見開き2ページあたり20枚前後

必要な写真枚数はアルバムのページ構成によっても変わってきますが、

私たちが制作代行などで作らせていただくアルバムでは

だいたい上記が目安になります。

また写真の質について少し触れると

アルバムに使用する写真はプロが撮るような特別にかっこ良いものである必要はありません。

アルバムの目的は思い出を残してあげることがですので、

1枚1枚の写真の質にはそれほど拘らずに、

子どもがイキイキとプレーする姿や、チームメイトと笑う様子などを、ありのまま撮影してください。

それだけでも十分素晴らしいアルバムを作成することは可能です。

もし1点付け加えるとすれば、写真はなるべく近くからアップで撮影する方が写真映えします。

これらが絶対ではありませんが、参考にしてみてくださいね。

私の少年サッカー時代のアップ写真です。

私の少年サッカー時代のアップ写真を参考として。