早慶戦の重圧、悔しさそして歓喜 第70回早慶サッカー定期戦(2019.7.12)
みなさんこんにちは!!
SPOBOOKを担当しております片山です。
もう7月も半ばです。天気もぐっと夏らしくなってきましたね!!
スポーツをされている方は安全に健康に気をつけて、水分補給など十分にご注意くださいね。
お子様などは室内でも勉強やゲームをしていると気づかぬうちに熱中症??なんてことも起こり得るようです!!熱中することは非常にいいことですが、病気には注意です!!
ところで皆さんは早慶戦と聞いてどのスポーツが1番ににピンっときますか?
『野球』はやはり超有名ですよね!!
また、今年はW杯イヤーでもありますし、名門同士ということもあり『ラグビー!!』も有名ですよね!!
はたまた、早慶とは聞くが日本のトップクラスの私立大学ということしか…なんて声もあるでしょう!!
何を隠そう、私も高校時代には高い壁としての早稲田大学・慶應義塾大学としてのイメージしかございません…。
大学生時代も関西におった関係でほとんど意識をしたことがございません…。
しかし、この早慶両校の関係は在学生やOB・OGにとっては非常に大事な物なのだろうと、先日の『第70回早慶サッカー定期戦(女子部:第18回早慶女子サッカー定期戦)』を観戦して強く想いました。
第70回の記念大会でもあり本当に両校のプライドがぶつかり合っていました。
会場は神奈川県川崎市 『等々力陸上競技場』
15:30 女子部の早慶戦がキックオフ
過去17回の戦績は早稲田大学の13勝0敗4分けという結果。慶應義塾大学は未だ勝利がない状態なのです。
早稲田大学としては、自分たちの代で初の負けを喫する訳にはいかない…。
慶應義塾大学としては、なんとか自分たちの代で初勝利を!!
会場には在学生(応援団、他部活の大学生)、OB・OG、選手のご家族などですごい熱気。
結果としては早稲田大学の勝利で幕を閉じました。
しかし、両校の選手たちの想いや行動は本当に気持ちがよく、どちらにも「ありがとう」を伝えたくなりました。
18:30 ついに男子部の第70回目の早慶戦がキックオフ
会場は両校の応援団で異様な熱気に包まれていました。
選手達だけでなく、応援する側も絶対に負けたくないのです!
両校のファンはプロスポーツのファンよりも深い絆がある在学生、OB・OG、選手のご家族なのです。
試合は両校一歩も譲らず…このまま引き分けかなーと思った後半アディショナルタイム
早稲田大学の選手のひときわ強い想いがボールを呼び込み、想いとともにゴールネットを揺らしました!!
本当に感動です。
両校のOBでもない私がここまで声を出して熱狂することはほとんど無いでしょう!笑
それほどに大学サッカーのレベルは高く、気持ちが表現される試合でした。
この様に、大々的に開催されている定期戦はあまりないかもしれませんが、お近くの大学など、出身の大学にも実は白熱したゲームがあるのではないでしょうか?
プロではないですが、お子様達が観ることで「気持ち」や「チームのために」など勉強になることはいっぱい詰まっているのでは??
是非調べて観戦してみて下さい!!
私達のブログでも引き続き情報は発信して参ります!!
*今回の早慶サッカー定期戦では「オフィシャルプログラム」、「入場チケット」、「スタジアム装飾品(フォトスポット用スタンディーパネル)」を弊社でも制作させていtだきました!!部員の皆さんの想いをカタチにするお手伝いができて、大変嬉しく思います!!
皆さんの小学校、中学校、クラブチームでもあの学校にだけはチームにだけは…という関係性の相手は必ずいると思います。
弊社は小中高校部活動・クラブチームの卒団・卒部記念品としての「SPOBOOK」だけでなく大学部活動アスリート向けアルバム「SPOBUM」だけでもなく彼らのアイデンティティを存分に発揮できる「定期戦プロモーション」もお手伝い致しております。
関東では前述の早慶戦(サッカー定期戦)や上南戦のお手伝いをずっと致しております。
関西では関関戦、立同戦(同立戦)のお手伝いを致しております。
もし、定期戦をしてるのだけど何か私達にもできないだろうか…などお問い合わせください!!
精一杯サポート致します!!
お問い合わせはこちらへ!!
SPOBUM
お問い合わせはこちらへ!!
大学アスリートから小中高の選手まで弊社の卒団・卒部アルバムは対応可能!!
わからないことがあれば以下のリンクからお気軽にお問い合わせ下さいませ!!
SPOBOOK
資料請求、お問い合わせはこちらへ!!