観客動員数に見るプロサッカーJリーグの盛り上がり!?

 

こんにちは。SPOBOOKの宮崎です。

3月頭にJリーグが開幕して以来、どうも例年以上にJリーグが盛り上がっているように感じています。

今年の6月に開催されるサッカーの祭典ブラジルワールドカップは待ち遠しいですよね?

サッカー日本代表の選考が佳境を迎える今、誰が最終メンバーに選ばれるのかに注目が集まりメディアの報道が増えていることがJリーグを盛り上げている要因の一つではないかと思います。皆さんは最後に誰が選ばれると思いますか?

 

 

4月頭に行われた日本代表合宿のメンバー一覧

▽GK

東口順昭(G大阪)

林彰洋(鳥栖)

権田修一(F東京)

 

▽DF

水本裕貴(広島)

槙野智章(浦和)

山下達也(C大阪)

安田理大(鳥栖)

塩谷司(広島)

鈴木大輔(柏)

今井智基(大宮)

昌子源(鹿島)

 

▽MF

青山敏弘(広島)

高橋秀人(F東京)

長谷川アーリアジャスール(C大阪)

柴崎岳(鹿島)

 

▽FW

豊田陽平(鳥栖)

川又堅碁(新潟)

高萩洋次郎(広島)

小林悠(川崎F)

齋藤学(横浜FM)

工藤壮人(柏)

原口元気(浦和)

南野拓実(C大阪)

 

 

 個人的には鹿島アントラーズの柴崎岳選手に期待したいと思っています。

 

 

 先日国内組メンバー中心に行われた日本代表合宿ですが、この中から数名はワールドカップメンバーに選出されると言われています。ここ最近海外に出て行っていない選手でもJリーグで活躍している選手はたくさんいて、レベルの高い選手が揃っています。観客にとっては観戦したときに面白い試合が観れるかどうかが次また観戦したいと思えるかどうかに繋がるはずです。代表に選ばれてワールドカップに出場したいと願う選手一人一人が必死でアピールしようとするので、各試合が白熱し、Jリーグ全体が盛り上がる。メディアの露出が増えることで、さらに観客が増える?という良い循環が生まれているのでは!?と推測します。

 

 

ちなみに先日行われたガンバ大阪対セレッソ大阪の入場人数は42,723人。

一般販売のチケットは売り切れています。さらに4/19に行われたFC東京VSセレッソ大阪は40、761人を動員しました。今季は他の試合でも以下の2試合も前売りチケットが完売していました。

 

・3/1(開幕戦)のガンバ大阪(ホーム)対浦和レッズ

・3/8 徳島ボルティス(ホーム)対セレッソ大阪

 

セレッソ大阪は日本代表選手、代表候補選手を多数抱えていて今や人気クラブですね。さらに外国からはフォルラン選手という世界的ストライカーが加入したこともあり、どこにも行っても人気の様子です。

 

 

最後にJリーグの1試合あたり観客動員数の推移を記載しておきます。

11年  15,797人

12年  17,566人

13年  17,226人

14年  16,340人(現在進行中)

参考:http://footballgeist.com/audience

 

 

あれ?言ってることと違うぞ。今年のJリーグ観客動員数は実は昨年を下回っていました(^_^;)実際の数字と感覚は違いましたが、これからワールドカップが近づき、さらにリーグ戦が佳境に入るに連れてさらに盛り上がって観客が増加することを期待しましょう!

 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スポーツの卒業アルバムを年度末が忙しくて、作り損ねたという方もぜひ、SPOBOOKでどうぞ!

いつでもお問い合せ、ご質問などお待ちしております!

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

2014年04月20日

カテゴリー

過去の記事

●写真を選んで自分でデザインするのが不安
●忙しくてアルバムを作る時間がない
●せっかく撮影した写真が眠ったまま
●部活動の卒団記念に立派なものを残してあげたい
●卒団記念品に何をあげようか迷っている

卒団記念品を作りたいが上記のような悩みを抱える保護者様は、 ぜひSPOBOOKをご利用ください。 写真や素材をご準備いただければ、プロの制作スタッフがお客様に 代わり制作させて頂きます。

お試し印刷割引 ギャラリー公開割引