卒団アルバム・卒部アルバム・スポーツフォトブック

スポブック SPOBOOK

【作品公開】札幌栄リトルシニア様

ブログ, 社員ブログ

いよいよ卒団のシーズンがやって参りましたね。
「そろそろ卒団フォトブックを作らないと」と考えている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

あれ、今「フォトブックって何?」とおっしゃいました?

そうなんです。昔は卒団アルバム卒部アルバムで定着していたのですが、近年は卒団フォトブック卒部フォトブックと呼ばれるようになってきました。

言葉の定義を少し見てみますと、、、

(卒部)アルバム・・・写真フィルムから現像したものをアルバムに貼って作るもの。

(卒団)フォトブック・・・デジタルカメラなどで撮影された画像データをパソコンなどでレイアウト編集し、写真集のような形で印刷するもの。

デジタル化に伴って、簡単かつ大量に写真撮影や保存をできるようになりましたが、
やはり思い出に関しては、紙ベースであるアルバムやフォトブックで残したいし、楽しみたい!という人々の中で定着しているものがフォトブックだそうです。
とは言いましても、現在も「卒団・卒部アルバム」で定着しているので、あまり気にしなくて良さそうですね。

さて、今回はそんな卒団フォトブックの新たな作品を公開したいと思います。

札幌栄リトルシニア様

北海道の中学の野球クラブチームです。
黒を基調とした落ち着いたデザインとなっています。
各ページたくさん写真を盛り込んでいて、チームメイトの紹介もインパクトある表現でグッドだと思います。

札幌栄リトルシニア様の作成した卒団フォトブックはこちら!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

皆さんもSPOBOOKで卒団フォトブック作りにチャレンジしませんか?

無料の編集ソフトウェアダウンロードはこちら