卒団アルバム・卒部アルバム・スポーツフォトブック

スポブック SPOBOOK

オリンピック新種目の「3×3」とは???

ブログ, 社員ブログ

お世話になっております。

スターフォームの丸井です。

 

 

8月も下旬だというのに暑い。。。

まだまだ暑いです。。。

正直、こんなに暑い日が続くと外に出るのが億劫になってしまって休日は自宅でTVを見たり、YouTubeを見たりして過ごしていました。

そんなダラダラした中で見つけたのが東京オリンピック正式種目となったバスケットボールの「3×3」(スリー バイ スリー)です!

 

 

3×3とは以前からあった3on3国際バスケットボール連盟(FIBA)が公式ルールを定めて競技化を図った競技の様です。

5人制のバスケットボールと異なる点は、プレーする人数が3人であったり、攻撃時間が5人制は24秒に対し、3×312秒、コートも半分になったり、ボールのサイズも少し小さくなるなどありますが基本的なルールは一緒な為、普段5人制のバスケットボールをプレーしている人なら難なく3×3でもプレーすることができますね!

 

ただ5人制のバスケットボールとは大きく異なる点もあります。

まず5人制のバスケットボールは「チームスポーツ」であるのに対し、3人制の3×3は「個人スポーツ」であります。

3×3は大会に応じて個人個人へポイントが与えられ、プレイヤーはポイント順にランキング付けされます!

 

また、3×3はプロ・アマを問わないクラブチームによる大会が世界各地で開催されている為、世界各地の予選大会でTOP選手とも対戦することが可能です!

実際に3×3の国内リーグの所属選手の37%の選手は5人制のバスケットボールと両立されているらしいです。

 

だだ、5人制リーグのトップクラスの選手は数人しかいなく、3人制のシーズンと5人制のシーズンは被らないのですが大事なオフのシーズンを削って3人制でプレーをしたりケガのリスクもあるためトップの選手は3×3でプレーすることは少ないようです。。。

ただしこの度、東京五輪の新種目となった為、注目度が上がり3×3の競技人口も増えるのではないでしょうか?

いつか強い3×3日本代表を見てみたいですね!!

 

さて、弊社の商品であるSPOBOOKの卒団・卒部アルバム作成もまだまだお問い合わせ頂いております!!
今年度の卒団・卒部アルバムへのお問い合わせも既にたくさん頂いております!!お気軽に以下SPOBOOKお問い合わせフォームまでお問い合わせ下さいませ!!

SPOBOOKについてはこちら