卒団アルバム・卒部アルバム・スポーツフォトブック

SPOBOOKのロゴマーク

北海道とスポーツ〜北海道は相撲大国だった〜

ブログ

韓国旅行の記事のあとで、なんだか遊んでばかりに思われますが

先々月くらいに北海道に行ってきました。

30年の人生で北海道に上陸したのは初めてです!!

北の大地とは上手く言ったもので、本当に大地が広がっていました!

札幌、小樽、富良野 あたりをまわってきました。

まぁ、空気が綺麗、道路が広い、食事が美味い!

夏前で気候的にも良い時期だったからかもしれませんが、

沖縄よりも好きかも?って思ったり。

そんな中、北海道とスポーツについてちょっと考えてみました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そもそも北海道出身のスポーツ選手って誰がいるの??

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

調べると…

相撲界からは、大鵬、北の湖、千代の富士!!

北海道は相撲大国だったのですね!!

他には、

ボクシング、輪島功一、内藤大助

陸上、福島千里

水泳、田中雅美

野球、五十嵐亮太

サッカー、城彰二

意外に少なかったです。

しかし、冬の競技に関しては皆さんご存知の通り、

あらゆる分野で多くの有名選手を輩出していました。

競技の環境面で設備が整っているからでしょうか?

はたまた、幼い時から教育を受けているからでしょうか?

でも、ヨーロッパなどは寒い国が多いですが

サッカーなどは盛んだったりします。

これから10年20年というスパンでみると

もっと競技ごとのインフラは整ってくると思うので

活躍する選手は増えそうな気がしますね!

なにより、相撲ですね。

海外出身の力士が攻勢を強める中、日本の力士にも頑張ってもらいたい。

大横綱を排出している北海道にこそ、日本人力し活躍のなにかが隠されいるように思います!

それでは定番の?写真コーナー

北海道の寿司

北海道の寿司

北海道のジンギスカン

北海道のジンギスカン

富田ファーム

北海道の富田ファーム

彩雲

北海道の彩雲

また戻ってきたいです。北海道でスポーツしたいです。