卒団アルバム・卒部アルバム・スポーツフォトブック

SPOBOOKのロゴマーク

「甲子園球場のトイレで横浜高校の松坂投手と..」.

ブログ

甲子園球場は実家から近いこともありプロ野球の阪神戦、

春、夏の甲子園を小さい頃からよく観戦に行きました。

数々の試合を観戦した中でも印象に残っているのが、

第80回目の夏の甲子園 横浜高校vs鹿児島実業の試合

横浜高校は松坂投手(現:SB)、鹿児島実業は杉内投手(現:巨人)

大会屈指の好投手の投げ合いということもあり

観客は前の試合で既に52000人は越えていたようです。

結果は横浜高校が春夏連覇しているので言うまでもありませんが

杉内投手から松坂投手がホームランを放つなど、

投打で大活躍し6-0で横浜高校の完封勝利でした。

小学生ながら杉内投手は当時、岡島投手(現:横浜De)

のような投げ方とカーブのキレがすごかったこと

松坂投手はピッチング間に外野でしていた弾道の低い遠投と、

ブルペンでの脅威的なスピードボールは今でもはっきり覚えています。

間近で見ましたが凄まじかったです!

お目当てだったこの試合の前

今でも語り継がれるサヨナラボークになった試合だったのですが

延長15回、宇部商業の藤田投手の”ボーク”でサヨナラとなったあの試合です。

この試合も初回から観戦していました。

炎天下のなか延長戦に突入し、さすがに休憩しないとやばいと感じ、

水分補給をしに行きました。

ついでにトイレを済ませに行ったその時に事件はおこりました。

トイレをしているその横に怪物、松坂選手がユニホーム姿で現れたのです!!!

その他にも延長戦で試合開始時間が遅くなった為、

リラックスしに横浜の選手がぞろぞろ一般人も歩いている

通路に出てきたのですが、まさかこのタイミングで松坂選手

に会えるとは思ってもいませんでした。

トイレのあとに「この手でいいですか」と言ってガッチリ握手

してもらったとこは試合以上に印象深い思い出です。

写真で残っていないのがすごく残念ですが、

現代のようにスマホが大衆に普及していたら

多分こうやって会うことはなかったと思います。

松坂選手に会う機会があればこの時の話を聞いてみたいなと思います。

必ず覚えていると思います!笑

会った際はブログにアップします。