初めて作ってみた!卒団アルバム作成までの基本的な流れ。

こんにちは。スターフォームの清原です!4月の初旬に行ったスターフォームの研修旅行の記録を残すべくSPOBOOKアルバムを絶賛作成中です!

入社して間もない私ですが、SPOBOOKソフトの操作感にすぐに慣れ、さくさくと編集作業を進めております。SPOBOOKソフト、こちらからダウンロードすればどなたでもすぐに使えます。アルバム制作に関しては、以下の流れを事前に決定することが大事ですね!

 

1.全体の構成の決定する

ページごとに何を残すか決定し、ページ数を決定。SPOBOOKテンプレートのページレイアウトを参照し、写真の点数や文章をある程度決めておきます。

⬇️

2.使用する写真を決定・フォルダ整理する

SPOBOOKテンプレートのレイアウトを見ると、写真が何点使えるか分かります。どのページにどのような写真を使うかイメージできたら、SPOBOOKで使用する写真フォルダを作り、整理しておきましょう。(テンプレートは自由にカスタマイズできるので、実質の写真点数は無制限です)

⬇️

3.準備した写真・文章をSPOBOOKテンプレートにはめていく

SPOBOOKのシステムに整理した写真をアップロードしていきます。そして事前に作ったページの構成に基づき、背景プレートを選択してきます。準備が整えば、後は画像ボックスに写真をあてはめていき、テキストボックスに文章を入力するだけで完成です!

⬇️

4.全体的な見た目を整える

写真は顔が切れていないか、偏りがないかなどをみていきます。文字は誤字、脱字などの誤植がないかをみていてきます。全体的なビジュアルもしっかりとチェックしてたら完成です!

⬇️

5.完成!注文する

注文フォームよりお客様情報や購入情報を入力すれば完成です!

 

以上、私が初めてつくっているSPOBOOKの制作のだいたいの流れでした!

簡単です!(まだ完成していませんが!)

 

 

2015年04月21日

カテゴリー

過去の記事

●写真を選んで自分でデザインするのが不安
●忙しくてアルバムを作る時間がない
●せっかく撮影した写真が眠ったまま
●部活動の卒団記念に立派なものを残してあげたい
●卒団記念品に何をあげようか迷っている

卒団記念品を作りたいが上記のような悩みを抱える保護者様は、 ぜひSPOBOOKをご利用ください。 写真や素材をご準備いただければ、プロの制作スタッフがお客様に 代わり制作させて頂きます。

お試し印刷割引 ギャラリー公開割引