スポーツ専用フォトブックアルバム | 卒団記念品・卒部記念品ならここ!

自分で作成したデザイン(レイアウト)を他のページでも利用する方法

13.09.13

ブログ, 作り方[基本操作], 作り方[テクニック集]

アルバムを作成していくと、ページスタイルを元にアレンジしたり、自分で素材を組み合わせてデザイン(レイアウト)を作ったりできます。出来上がったデザインと同じものを他のページでも使いたいというケースが出てきます。

 

そんなときは「デザイン素材の種類と内容」でご説明させてただいた「 ページスタイル」に、自分で作成したレイアウトを登録することで、オリジナルのデザインの型を他のページにコピーして利用することができます。

 

1.他のページで使いたいデザインが編集画面上に出来上がります。
このページを「ページスタイル」に登録して他のページでも利用できるようにします。

 

2.右下のマークをクリックして、「左側…」「右側…」「見開きをページスタイルとして保存」の選択肢のうち、保存したいものをクリックします。

今回は見開きページとして保存するため、三番目の「見開きをページスタイルとして保存」を選択してください。

 

3.ページスタイルの名前(オリジナルデザイン1)を入力します。

 

 

4.ページスタイルの分類を設定します。

 

 

5.OKをクリックします。

 

 

6.すると右下のページスタイルに「オリジナルデザイン1」が登録されました。

 

 

7.別のページを開き、登録したページスタイルをドラッグ&ドロップする。

 

 

8.ページスタイルが編集画面に反映されました。

 

以上です。
知っていると意外によく使う機能ですので、ぜひ活用してください。