スポーツ専用フォトブックアルバム | 卒団記念品・卒部記念品ならここ!

手作りアルバム【アルバムの作り方コラムvol.2】

13.07.24

ブログ, 社員ブログ

 

 

 

皆さんこんにちは。

 

今日は小雨が続いていて、じめじめした天気が続いています。

 

さて、前回更新よりスタートしました作り方コラムシリーズの第2回目です。

 

前回は卒団記念品としてアルバムを作ろう!と思い立ったときに

 

どんな方法があるのかについてご紹介しました。

 

前回の記事はこちら

 

 

一般的なアルバム作成方法としては4つの方法があり

 

以下の4通りに大別できるのではないかと書かせて頂きました。

 

①手作りアルバム
②全てお任せ
③フォトブックサービスを利用して作成
④制作代行

 

 

4通りの作成方法の中で①の手作りアルバムについて書こうと思いますが、

 

お客様の方が詳しい方がいらっしゃると思います。

 

インターネット上で「手作りアルバム」などで検索すると情報はたくさん出てきますね。

 

「手作りアルバム」の検索結果

 

スクラップブッキングの作り方   ※参照元:NPO法人スクラップブッキング協会

 

 

手作りアルバムは作り方も色々あるようです。

 

上記のようなスクラップブッキングと呼ばれるものから、

 

販売されている手作りアルバム作成キットを購入する方法もありますね。

 

 

手作りアルバムの良いところは何といっても

 

低予算で手作りのあたたかみのあるオリジナルアルバムを作成できるところ。

 

 

一方で、仕上がりやデザインについては作り手に依ることが

 

場合によっては、難しい点でもあるかもしれません。

 

やり方は自分次第でどんどん広げていくことが出来るので、

 

器用な方や、自分の手でコツコツ創り上げていくのがお好きな方は

 

夢中になれる趣味になるかもしれませんね。

 

 

次回は、②の全てをお任せする作り方についてです。

 

お楽しみに。