Hファイターズ少年野球部様〈お客様インタビュー〉

Hファイターズ少年野球部様のご購入内容

カテゴリー

少年野球

用途

卒団記念品

ページ数 

24P

購入冊数

6冊(1冊は1冊お試し)

 

Q.なぜSPOBOOKをお選びになられましたか?

A.最初は他社(M社)を利用するつもりでした。でも持っていた写真の枚数が多かったため、他社のテンプレートでは入りきらなかったのです。レイアウトのテンプレートも少なくて自由度が低かったので、迷っていたところ、SPOBOOKのサイトにたどり着きました。

 

Q.SPOBOOKソフトを使用してみていかがでしたか?

A.パソコンが苦手なので、最初はダウンロードするのもどきどきしました。この古いパソコンにソフトを入れて容量は大丈夫か、動作環境のことも記載があるけどよくわからないし、写真を入れていくとなるとそれもパソコンが重くなるだろうし、バックアップとっておいた方がいいかな?など、心配していました。

でも清原さんや布元さんに親切に教えていただいて、写真の枠を増やしたり、入れ替えたりするのも簡単で、こうして終わってみるとSPOBOOKは本当に使いやすいソフトだったなと思っています。あとSPOBOOKは写真の縦横比が固定されているのが使いやすかったです。他社は縦横比が固定されておらず写真が縦長になったり横長になったりするので、写真の扱いはSPOBOOKが使いやすかったですね。

 

Q.SPOBOOKソフトの使い方はすぐわかりましたか?

A.説明してもらったらすぐわかりました。マニュアルがあれば嬉しいですね。今はiPhoneのように説明書が簡素化されていて、どこもそうなのかなと思っていたのですが、そういうのがあれば私にもできるかも!と思ってもらえると思います。

 

Q.卒団後の制作でしたが、この時期(6-7月のご納品)で良かったことはありますか?

A.清原さんのアドバイスもあって、卒団式の写真もアルバムに入れることに決め、この時期に制作することにしました。卒団式に向けて作ることも検討しましたが、2〜3月が1番忙しくて・・・ 試合や卒業式、PTA役員をやっていたら時期的にも忙しい時期ですし、上の子の入学式や卒業式があったりと、なかなか落ち着いて作ることができなかったので、この時期にゆっくり段階を経て作ることができて良かったです。夏休みまでには作るねと言っていたので、7月までに完成して良かったです。

また、アルバムの確認で保護者の皆さんとも集まったりしたのですが、みんな中学もばらばらなので近況報告も兼ねて集まる機会になったので、それもよかったです。今度子供達も交えてお渡し会があるんですよ。

 

Q.制作期間は何ヶ月かかりましたか?

A.約2ヶ月ですね。卒団しているので、ゆっくり作りました。他のチームの方や先輩の話を聞くと、卒団式に間に合わせるために1ヶ月でばたばたと(夫婦喧嘩しながら、、、)作られた方もいたようです。 検討していた他社(K社)の店頭作成だとみんなで見ながらできるかな? と思ったのですが、データの保存ができないので、例えば朝店頭に行って夜までかかって作っても、出来上がらなかったらまた最初からやり直しと聞いて、1日で作るのは無理だと思い、ネットで作ろうと決めました。

写真選び、ページ順の決定、テンプレートと写真のレイアウトをし、一度プルーフで保護者の皆さんと話し合い、写真の入れ替えなどがあって、1冊お試し印刷を利用しました。こうしてゆっくり段階を経て落ち着いて作成できたので、見直しもしっかりできましたし、良かったです。

 

Q.卒団アルバムのご担当になったきっかけは何ですか?

A.HPの更新・管理を主人が担当していて、写真のデーターを管理していたのがきっかけです。写真はチームのカメラで皆で順番に撮影当番をして撮っていました。データーはチームのカメラのSDカードに集約され持っていたので私が担当するのが自然に決まりましたね。写真は各自保護者の皆さんで担当をまわしながら撮っていましたので、毎回180枚くらい写真が集まります。それを選定するのが少し大変でした。

 

Q.アルバム用に写真は撮影されましたか?

A.試合以外の写真で、アルバムに入れてみたいショットを子ども達にしてもらい、意識して撮影しました。例えば、表紙に使いたいもの・6年だけでエンジン組んでいるものやおもしろ写真・学校の校舎をバックにした写真・親子写真・監督・コーチとの写真・団旗、ヘルメット並べたものとかです。ギャラリー公開しているアルバムを見るといろんなショットがあり、大変参考になりました。

 

Q.写真の選定はどのようにされましたか?

A.個人のプローフィールの写真は、第1段階として、各自で入れてもらいたいものを10ショットくらいHPから選んでもらいました。プローフィール以外の試合やオフショットで、入れたいものがあれば同じく、リクエストしてもらうようにしました。第2段階で、選んでもらったもの以外でもいい写真を、私の方でも選びました。それらをもとに、各自のプロフィール、試合、オフショットのページを考えました。

 

Q.金額は妥当でしたか?

A.少し高いけれどそれなりのクオリティがあります。作って良かったです!高価なものなのでかなり責任重大ですが、製本もしっかりしているし、写真もたくさん入れられて、どなたに見せてもすごいね!いいね!と言ってもらえたので嬉しかったです。

 

Q.お一人での作成でしたが、大変でしたか?

A.大変でしたが、パソコンを持って喫茶店で保護者の皆さんで相談したりもできましたし、お電話でもサポートしてもらえたので大丈夫でした。 他社はアカウントを持てば3〜4人で作ることもできるようなのですが、収拾がつかなくなると思います。結局どなかた1人がやって、1人で修正した方が早く終わると思います。誰かが責任を持ってする方がいいと思います。

 

Q.これからSPOBOOKをご検討されているチーム様に何か一言ありますか?

A.みんなにおすすめしたいです!こんな私でもこんな立派なものができたよと言いたいです。きっと私のように「ハードルが高いな」と感じている方が多いとおもいます。わかったらすごくやりやすいソフトなのですが、私にできるかな?と不安になります。なので、秋ぐらいに皆さん卒団アルバムを作ることを検討されると思うので、スターフォームさんで“卒団アルバム作成講座”やってもらえませんか?みんな興味持ってきてくれると思います。こんな風に仕上がりますよ、とか、こうして作るんですよと教えてくれるものがあれば、みんな行きたいっていうと思います。皆さん悩んで、困っていると思いますよ。

M様  お電話でのインタビューに快く快諾してくれてどうもありがとうございました!お客様の生のお声は本当にリアリティーがあり、すごく為になるなと改めて感じました。今回は特にデザインソフトに関しての不安などに焦点をあててインタビューさせていただきました。他社と比較されて悩まれているかたなどは是非参考にしてみて下さい。弊社としましてもご意見いただいた、SPOBOOKソフトのマニュアル作成卒団アルバム作成講座の開設等は必ずやりたいと思いますので、実現にむけて準備して参ります。今回は本当にありがとうございました!

 

ソフトをDLしてSPOBOOKを作成してみよう!

2017年06月28日

カテゴリー

過去の記事

●写真を選んで自分でデザインするのが不安
●忙しくてアルバムを作る時間がない
●せっかく撮影した写真が眠ったまま
●部活動の卒団記念に立派なものを残してあげたい
●卒団記念品に何をあげようか迷っている

卒団記念品を作りたいが上記のような悩みを抱える保護者様は、 ぜひSPOBOOKをご利用ください。 写真や素材をご準備いただければ、プロの制作スタッフがお客様に 代わり制作させて頂きます。

お試し印刷割引 ギャラリー公開割引