高校サッカー上手さに驚愕”インターハイ履正社 VS 明秀日立”

こんにちは。宮﨑です。8月3日に行われた全国高校総体サッカー

履正社高校の試合を観戦してきました。

現在近畿総体のサッカー競技が兵庫県にて行われています。

 

いやー毎日暑いですね。
この日の兵庫県の気温は32℃!?
35℃じゃないから大丈夫って、いやいや全然暑かったです。

 

この真夏の空の下、8月3日に全国高校総体サッカー競技大会が開幕しました。
会場の三木防災公園には2つ会場があるのですが、初日から大いに盛り上がっていてました。
履正社高校の対戦相手は茨木県代表の明秀学園日立高校です。
履正社高校サッカー部は昨年、一昨年と全国高校サッカー選手権でベスト8という結果を残し、

一気に強豪校となりました。
平野直樹監督は実は私の中学生時代の恩師でもありまして、

どんなサッカーをするのか?また活躍を一目見たいと行ってまいりました。

 

 

 

試合は終始履正社高校が主導権を握る展開。履正社高校のサッカーは
一言で言うととても洗練されたサッカーでした。
少ないタッチ数でパスを丁寧に繋いでいき、
勝負を仕掛けるタイミングでドリブルやワンツーなどで一気スピードアップして
明秀日立ゴールに迫ります。

 

明秀日立は守備中心でしたが、履正社の攻撃を体を張って防いでいました。

ときおり、カウンターにてチャンスを作り出し、惜しい場面も沢山ありましたが、
あと一歩のところでゴールを割れず、厳しい試合展開が続きます。

 

 

最終試合結果は4−1(前半2−0)で履正社高校が勝利しました。
終盤に明秀日立もセットプレーから1矢報いました。

 

 

両校とも炎天下の中で奮闘し、観戦している側もとても楽しめる試合展開でした。
数年振りに高校サッカーを観戦しに来ましたが、レベルの高さに驚かされました。
特に履正社高校の#10牧野選手、#7田中駿太選手、#11西村光明選手、#8林大地選手、

この4名はとても印象に残りました。

高校卒業後は大学サッカーに進むのか?プロに行く選手もいるかもしれません。

 

 

私の高校時代に大阪にこんなにおしゃれな、うまいサッカーをする高校はありませんでしたから、

レベルの高さに驚かされました。時代は変わったな。という印象です。

履正社高校は昨年、一昨年と冬の全国選手権大会でもベスト8という結果を残しています。
名実ともに全国の強豪校入りを果たしており、特に今年はタレントが多く、平野監督の期待も高いようです。

 

 

履正社高校は昨日行われた2回戦で名門流通経済大柏に1−1(PK5−3)で勝利していますから勢いに乗っています。
今日は3回戦昨年の選手権覇者の星稜高校と対戦です。

この真夏に3連戦と体力的には厳しくなってくると思われますが、両校とも頑張って欲しいと思います。

 

 

 

ちなみに高校総体の試合をライブストリーミングをネットで視聴できるのを皆さんご存知ですか?

 

 

インハイ.TV
http://www.inter-high-school.tv/

 

大塚製薬さんがポカリスウェットの宣伝を兼ねて運営しているサイトです。
全ての試合ではないですが、ほとんどの試合を放送しているようです。

 

 

サッカー以外の競技も見れますので、お目当ての試合があればぜひ利用してみてはどうでしょうか!?

それでは暑いが日が続きますので、試合観戦にも注意が必要です。

水分をこまめに取って、防止などは忘れずに、目一杯応援しましょう!

 

 

平野直樹監督

平野直樹監督

ドリブルを仕掛けようとする林大地選手

ドリブルを仕掛けようとする林大地選手

中盤でパスを回す牧野選手

中盤でパスを回す牧野選手

ドリブルで突破する西村光明選手

ドリブルで突破する西村光明選手

トーナメント表

全国55代表が凌ぎを削る。女子も同時期に行われます。

2015年08月05日

カテゴリー

過去の記事

●写真を選んで自分でデザインするのが不安
●忙しくてアルバムを作る時間がない
●せっかく撮影した写真が眠ったまま
●部活動の卒団記念に立派なものを残してあげたい
●卒団記念品に何をあげようか迷っている

卒団記念品を作りたいが上記のような悩みを抱える保護者様は、 ぜひSPOBOOKをご利用ください。 写真や素材をご準備いただければ、プロの制作スタッフがお客様に 代わり制作させて頂きます。

お試し印刷割引 ギャラリー公開割引