フィギュアスケート羽生結弦とメジャーリーガーダルビッシュ有の共通点


ドジャースが29年ぶりにワールドシリーズ出場を決めました。
ダルビッシュ有、前田健太の日本人投手の活躍は日本のスポーツニュースでも話題になりました。

ダルビッシュ投手は27日(日本時間28日)のワールドシリーズ第3戦に先発するとことが既に発表されています。試合の流れにもよりますが、前田投手との継投リレーも見たいところです!

そこで勝利投手になると、ワールドシリーズで先発した日本人メジャーリーガーでは、2007年にレッドソックスに在籍していた松坂大輔投手(現ソフトバンク)が勝利投手になって以来の快挙となります。

本当に多くのファンが楽しみにしています!

そんなダルビッシュ投手の出身高校は宮城県の東北高校です。
甲子園で活躍していたので知っている人も多いはず!

つい先日までドイツで行われていたフィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第1戦のロシア杯。
惜しくも総合2位に終わった羽生結弦選手も同じ東北高校の出身です。

東北高校といえばスポーツ学校で有名です。
野球、ゴルフ、スケートは特に有名で、不思議なことではないかも知れませんが、同じ出身校の2人が世界の舞台で活躍することは凄く希少なことだなと思います。

フィギュアスケートに元々興味は無く東北高校の出身という訳でもないのですが、応援していたダルビッシュ選手と同じ東北高校出身というだけで、羽生選手に少しばかり親近感を抱いたことは否めません。

フィギュア界の羽生選手
野球選手の人気とは違う雰囲気ですが、その人気は凄まじいものです。

よく知るキッカケになったのは韓国ドラマ好きの母親の存在です。
気がつけばもともと大好きな韓国ドラマと同じくらい見るようになってきたフィギュアスケートの演技。その連鎖で知らず知らずのうちにフィギュアスケートの知識が増えてきました。

調べてみると宮城県仙台市がフィギュアスケートの日本発祥地と言われているそうです。
ちなみに、荒川静香さんも東北高校の出身ですね。

調べると面白くて止まらなくなってしまいます!
ダルビッシュ投手については過去にブログ記事を書いたことがあります。
野球を習いながら、アイスホッケーを中学時代にしていたようです。
http://spobook.co.jp/blog/darvish-museum11kinen.html

あの人気は尋常ではない!

羽生選手独特の、ミステリアスな感じがプンプン漂う魅力は引き続き追って行きたいと思います。

10月は26日のドラフト会議、プロ野球のクライマックスシリーズ、日本シリーズも目が離せないところで大忙しですが、スポーツで大いに盛り上がりたいと思います。

2017年10月23日

カテゴリー

過去の記事

●写真を選んで自分でデザインするのが不安
●忙しくてアルバムを作る時間がない
●せっかく撮影した写真が眠ったまま
●部活動の卒団記念に立派なものを残してあげたい
●卒団記念品に何をあげようか迷っている

卒団記念品を作りたいが上記のような悩みを抱える保護者様は、 ぜひSPOBOOKをご利用ください。 写真や素材をご準備いただければ、プロの制作スタッフがお客様に 代わり制作させて頂きます。

お試し印刷割引 ギャラリー公開割引