カンボジアのサッカーは伸びそうですね!

 

こんにちはスターフォーム山下です。

体調不良最終日、潜伏していたロタウィルスが発動してトイレにこもりきりでした。

すっかりげっそりしてしまいました。

 

そんな中、昨日はサッカーワールドカップ予選の日本 VS カンボジアでした。

 

日本はサッカーFIFAランキング50位

カンボジアはサッカーFIFAランキング183位

 

もちろん世界ランキングやピッチ等の環境面から見ても

明らかにまだまだ発展途上の国であるのですが…

本当に向こう5年〜10年で凄いサッカー大国になる可能性は

あるのかもしれないと感じました。

 

応援は5万人以上が集まっていましたし、

テレビで見る限りマナーも凄くよかったと思います。

何より熱かったですね。みんなワクワクしている感じがしました。

 

はじめて僕がプロサッカーをテレビで見たのはJリーグですが

グラウンドで見たのは世界のサッカークラブのプレーでした。

ユベントスだったかと思っています。

 

あの時の憧れて本気でワクワクしたから…

中学で本気でサッカーやったのかなぁと。

 

そして、試合後カンボジアの選手は日本代表選手にユニフォーム交換を求めてた。

代表選手でも世界で活躍している人に憧れるんですね。

 

向上心の固まりですよ。あの国は。スポーツも経済も!

ともに成長していけるようにジャパンも頑張っていかねばと思いますね。

 

きっとカンボジアにはまだ部活のアルバム文化はないハズ!

2015年11月18日

カテゴリー

過去の記事

●写真を選んで自分でデザインするのが不安
●忙しくてアルバムを作る時間がない
●せっかく撮影した写真が眠ったまま
●部活動の卒団記念に立派なものを残してあげたい
●卒団記念品に何をあげようか迷っている

卒団記念品を作りたいが上記のような悩みを抱える保護者様は、 ぜひSPOBOOKをご利用ください。 写真や素材をご準備いただければ、プロの制作スタッフがお客様に 代わり制作させて頂きます。

お試し印刷割引 ギャラリー公開割引